2013年10月2日水曜日

戦艦名を含むお酒!

10/1は日本酒の日記念!&長門建造記念で今人気のアレ便乗企画!!

日本酒の日記念として帝国海軍の戦艦名を含むお酒を集めてみました!

伝統的に国名・一部山なので普通に使われていますね!

大和


やまとしずく
やまとは酒蔵の屋号だそうです。大和関係無い!甘く華やかで味がありバランスも良くここで紹介する中ではトップレベル。ただし生は3000円を超えることが多いのでちょっと燃費が悪い!


大和蔵
たいわぐら、です。やっぱり大和関係無い!このしぼりたて生は安いのに甘くとろっとしていてなかなか美味しいです。アル添だし菊水ふなくちに似てる感じ?やまやさんに常時置いてあると思います!
あと大和のつく焼酎とかもあるのですが呑んで無いので載せません!

長門

長門峡
ちょうもんきょう、です。山口県の峡谷ですね!荒走りを飲みましたが甘く華やかであっさり軽めです。軽めなのは単に荒走りだからかもしれません!

陸奥

陸奥八仙
これも甘く華やか、しっかりした味わいででバランスが良いです。2800~3000円のことが多いのでコスパは一番かも

伊勢


伊勢五十鈴川
ほかにも伊勢と名のつく酒はあるようなのですがどれをとっても地元向けなのか東京では見ません。これにしてもこの酒蔵の東京向けブランドである「酒屋八兵衛」が美味しいのでこっちにすべきですが名前が変わっては意味が無い?三重の酒米は伊勢錦という名前なのでこちらを前面に出してる銘柄のほうが面白いかも。

扶桑

扶桑鶴
キレのあるすっきり辛口ですが端麗ではなく旨味があります。端麗辛口と違い水っぽくありません!酒臭さもなく飲みやすいので辛口ならこれが一番ですね。

霧島

霧島
焼酎ですね!このページの日本酒より有名なんで説明する必要ないですね!赤とか黒はとろっとしていて美味いし日本酒の無い店にも有ることが多いので助かります!


駆逐艦まで用意はしたのですが疲れたので今日はここまで!あと画像は適当にとってきたものなので差し替えたり消えたりページごとなくなったりするかも。

2 件のコメント: