2012年7月21日土曜日

神田和泉屋

  • 定休日:日曜・第3土曜
  • 営業時間:10:00-19:00
  • 試飲:無し
  • 主なブランド: 春霞・上喜元・四季桜・木戸泉・岩の井・菊姫・大雪渓・開運・豊の秋・加茂泉・華鳩・香露・西の関・〆張鶴
  • URL:http://www.kanda-izumiya.com/

神保町の有名な酒屋さんです。靖国通り沿いに住んでて日本酒好きなら知ってて当然なので紹介する意味がないくらいですね! 最初に紹介するべきでしたが季節が重用なので遅くなりました!
ここは取引先こそ多くは無く、増える気配もまたありませんが毎日飲める旨くて安定した酒ばかりです。贈答用銘柄もありますがまぁそちらは呑んだことがないのでなんとも!

酒庫はウォークインとなっています。木の棚にずらりと並んでいて落ち着いた雰囲気です。定番のお酒は\2500前後なのでまさに毎日飲むことを念頭に置いた品揃えといえるでしょう。味も濃厚なものばかりで文句のつけようがありません。キレのほうは蔵次第ですけどね!
  

そして紹介するのを我慢させたのがこの「季節のお酒」です。日本酒には色々節目となる時期があるのですが、そのときどきの酒を特別に売っています!

今の時期は「初呑切り」!これは本来は秋に売るひやおろしの味を蔵の人がチェックするためのものだそうですが、それを特別に売りに出しているのです。
これだけ聞くと熟成の足りないひやおろしのようにも聞こえますがさにあらず、「今年の酒はこんなに美味いぜ!」とばかりに今一番旨い樽から選んで出しているので選んだ分だけ旨いのです。蔵にも寄りますが熟成した生酒のように甘酸っぱくとろりとした酒が狙い目です!
ただこの季節のお酒は\3500前後のことが多くコスパが悪いのが難点です/(^o^)\。今は普通のお値段で出しているところも多いですからね・・・まぁ呑切りが揃ってるのはここだけですが!


今でこそどこでも出している生酒も以前から冬場限定とはいえ安定した味で出してくれていたり、古酒や貴醸酒を売っていたり、私はここで蔵だけでなく銘柄や季節まで気にするようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿