2012年5月13日日曜日

鈴木三河屋


  • 定休日:日曜
  • 営業時間:10:00-20:00(平日)12:00-17:00(土)
  • 試飲:だいぶ昔に試飲した記憶が・・・
  • 主なブランド:播州一献・仙禽・山形正宗・貴・大那・石鎚・喜正・春霞など
  • URL:http://www.mikawa-ya.co.jp/
溜池山王の路地裏の酒屋さんです。昔この辺で仕事をしていたときは頻繁に行っていました。

棚に瓶がディスプレイしてあるのでお店の人に商品名を伝えて持ってきてもらいます。新規商品は値札が張られるまで時間がかかるのですが商品紹介考えてるとかなのでしょうか・・・。

お酒の傾向はバランスが良いかむしろ綺麗な酒が多い気がします。酸が強めの傾向があるかな。買った播州一献も雄町特有の綺麗な酸が強めに出ていました。まぁ綺麗じゃなく酸っぱい仙禽もおいてるし私が酸の強い酒を好んで買うだけかもしれませんが。お値段は主力の三千円前後が多いのですがしばしば3千円を超えるのでちょっと辛い\(^o^)/。別の店で「純米吟醸を綺麗に作れば三千円超えて当たり前」と聞いたことがあるので私がずれてるだけかも!

ここはイベントにも力を入れていて蔵元を呼んでの食事会や店頭有料試飲会をちょくちょく開いています。先日55周年記念SPということでひさびさに参加してみたのですが参加者が多すぎて大変なことに成っていました。常連の方に聞くと最近凄く増えたとか。今週予定の店頭日本酒会は高級酒特集か・・・悩ましい。

0 件のコメント:

コメントを投稿